2009/01/27

感じる

ぐわんぐわんぐわん、と大きな何かが動いている実感がある。

こういう実感は今まで生きてきてはじめて。
それは偶然の符合というものじゃなくて、もっと世界あるいは個人の運命の流れの中にカードを持ったjoueurがいるというような…。
彼が今までにない配列でカードを配り始めている。

翻弄されるでも、統率するでもなく。
無神論者が、神とはこのことかも、と感じる何かというか。

「期限なき仮りの状態」から脱そうとしてるのだ。




ところで今日初詣をしてきたのだが、おみくじを引いてきました。
出たのは


「末吉」


おーい…

***


ひょんなことでみつけたGavril Derjavineというロシアの詩人のひとこと。

「一生に渡って祖国を離れることは悲しいことだが、祖国を離れる権利をすら持たないということは非道なことである」


土着と転々について興味がある。いよいよドゥルーズなぞを読まなきゃいけないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿