2008/12/01

欲しいのはシングルスピード

今日町中でスペシャのピスト、ラングスターを見た。
何かで前に見て、あぁカッコいいなぁと思ってたけど、今日改めて見て、
やっぱりピストは細くあるべしと思った。フレーム。
スペシャはスペシャでかっこいいんだけどね。

ピスト、というかシングルギアのバイク欲しい。
重ね重ね、埼玉の我が家ではちょっとシングルは適しているとは思えないけれど、
もし将来もうちょっと平坦なところに住むようになったら一台組みたいなぁ。
パーツがどうとか、ほんとにこだわらないので(メカを楽しむ趣味はあんまりない)、
シンプルに長く乗れるバイクを組みたいのう。

以下夢想。

フレームはもちろんスチール。お金持ちだったらチタン。
日本の工房のビルダーさんのフレーム。
サイズは男気の芯芯560でどうだろう。
カラーはシルバー。つやつやしてないの。もしくはべったりしたイエロー。
ハンドル幅は44、と行きたいけれど街用ということで42かな。
クラシックな曲がりの深いヤツだといい。
バーテープの色はフレームがシルバーなら赤、
イエローなら明るめのグリーン、と。
ペダルはSPD。SPD用で普段履きもいけるスニーカーみたいなシューズは無いだろうか。
あるいは、今手元にクラシックな革のサイクリングシューズ(ヨーロッパ製。30年以上前のものっぽい)があるので、トゥクリップにして合わせるのもよいかも。

ギヤ比は42×16Tくらいだろうか。
正直ギヤの歯数をあまり意識しないで生きてきたのでよくわからない。。
回して乗るのが好きなので軽いにこしたことはない。
んで絶対にフリーをつける。
今日びの流行みたいに何かしらのトリックがしたいとかまったく思わないし、
自転車に気持ちよく乗れればそれで幸せなのでフリーと前後ブレーキは絶対。
25kmくらいで気持ちいいバイクであればなお良し。

シングルって究極のシンプルな乗り物かも。長く乗れそうだし。
こんなこと考えてたらほんとに欲しくなってきた・・。
欲しいレンズを買えたら、次はコイツを組むためにお金貯めようかしら。
はたらかにゃあ。

[#IMAGE|e0166155_2250584.jpg|200812/01/55/|mid|500|335#]
ベルリンのメッセンジャー。スニーカーとキャップがなかなかいかしてた。
ベルリンはメッセンジャーを多く見かけたなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿