2010/12/31

ひと月いち枚で振り返る2010

あっという間に今年も終わりということで、関西クロスの振り返りは後回しでひと月いち枚。
去年の大晦日もやったなぁ。来年もあるんだろうか。


1月
janvier 2010
雪。
なかなか北国の暮らしは大変だなァと気づき出した頃。
関西クロス希望ヶ丘C3で4位に入れて、この先の展望が開けた。

2月
février 2010
雪に閉口する先輩を励まそうか、それとも物好きで雪を見に来たか東京の後輩たちが遊びにくる。
雪に海に酒にと満喫してくれたようで何より♪

3月
mars 2010
ツール・ド・ランカウイの取材でマレーシアへ。
この取材は完全に一人だったので、いろいろと自信にもつながった。
何よりも西谷泰治選手の勝利をレポートできたことは、幸運だったとおもう。
アジアがこれまでよりさらに輝きを増した月。人々みな優しく、素敵な笑顔だった。

4月
avril 2010
ホタルイカを獲りにいったんだけど、だめだった。

5月
mai 2010
父と佐渡島へ。

6月
juin 2010
若人3人写真展を見に京都へ。関西ぶらり旅。
3人が3人とも持ち味があって、いいなぁと思ったのだった。
この旅が2010年を決定づけることになるとは。

7月
juillet 2010
ホタルを見に行くも、見られず。
とにかく暑い夏だった…。
暑くて白い夏。

8月
août 2010
高校の友が地元の友と結婚した。
25歳の門出。
素敵な式だった。
月末には乗鞍初登坂。気持ちよかった。

9月
septembre 2010
教育実習。
尊敬できる子どもたちと先生に囲まれた3週間は、幸せですらあった。

10月
octobre 2010
毎年10月恒例のジャパンカップ。
ずいぶんと離れていた自転車の現場に戻れる2日間。
そして、やっぱり自転車レースっていいなと必ず思う10月なのだ。
野辺山クロスでCXシーズンイン。
楽しいレースだった。

11月
novembre 2010
サイクルモードで東西あっちこっち。
いろんな人との出会いがあって、2010年を大事な年にしてくれた。

12月
décembre 2010
photo by Kei Tsuji

最後は人様の写真。
関西クロス遠征では4位と表彰台を逃したものの昇格することができ、
今シーズンの目標をまずは達成。
C2では現実を思い知らされたが、まだ先は見える。もっともっと走って強くなりたいとの気持ちが深まった。
関西ではやはり人の温かさに助けられた。
今年でさらに大好きなエリアになった。オチのある話ができるようにならなきゃな…。


総じていいことの多かった2010年。厄年も、意外と悪くないよ。
またいろんな人に世話になり、迷惑をかけてしまうかもしれないけれど、
みなさま今年はありがとう。大好きよ。来年もよろしくお願いします。


ゆふた

0 件のコメント:

コメントを投稿